御部屋を片付けられない人へ。

僕達は良く、こう言う質問を受ける。

自分の部屋を片付けられないんですが、どうすれば良いですか?

と言う質問だ。(⌒‐⌒)

これの質問には2通りの人がいる。

1つは、片付けられるけど、片付けない人

2つめは、本当に片付けられない人だ。

本当に片付けられない人は、そもそも、僕に依頼も来ないし

相談にも来ない。(笑)

何故なら、片付ける概念が既に無い状態だから、

そのままで、快適なのだ。(笑)

だから、僕に相談してくる方は、心配しなくても

御自分で、片付けられるスキルを既に持っている人なのだ。(笑)

今日は、そんな方に、簡単にどうすれば良いかを話したい。

まず、御部屋を片付けると言う事から離れる事である。

御部屋を片付けなくては、から、御部屋を片付けられないと移行して

自分はダメな人間だと、自分を追い詰め、劣等感の中で、

自分にストレスを与えてしまうからだ。(^_^)

だから、こんな風に、思うと楽よ。

自分は片付ける事は出来る!

時間が無いから出来ないんだよと言い訳をして、

自分を自分で、許してあげることなのよ。

言い訳は何だって良い。

そして、それが出来たら、何時までに、片付けると言う

目標も辞めちゃう!\(^o^)/

片付けの目標は罪悪感を生んじゃうからね。

そんで、もって、1地番始めにやることは、自分を見つめ直す

時間をなるべく多く取るのよ。(⌒‐⌒)

そうしたら、やらなければ行けない事を1つづつ、整理して

あなたのやらなければ行けない事を優先順位をつけて、

1つづつ、辞めていくの。。。難しいかも知れないけどね。(⌒‐⌒)

それを数日間、やってると、自然とあなたは、自分の御部屋に

本当の意味で、意識が御部屋に行き始め勝手に掃除機かけてるよ。

自分を見つめ直すと言う事は、その日、その時間、今を

自分らしく、丁寧に過ごすと言う事に繋がるからね。

実践してみて。。。。。。ガハハ(笑)