子供たちに告ぐ! 反省文は適当に書け!

大人達の世界では、反省文の名が変わり、報告書や始末書、詫び状と

 

名前を変えてやってくる。

 

今、あなたが、何かを反省しているならそれで充分だ。

 

一番に、考えてはいけない事は、反省と言う名の後悔は避けなさい。

 

既に、起きてしまった事に後悔した所で、時間とその胸の中の痛みは

 

無駄な時間だ。

 

考えなければいけない事は、その起きてしまった事象も含め

 

あなたの行動でありあなたなのだから、やさしく受け入れてあげることが大事になる。

 

それを反省して、後悔すれば、あなたは必ず、同じ過ちを犯した他者を責め

 

反省文を書かせる立場に相手を追い詰める。

 

すなわち、あなたの杓子定規で他者を測ることになる。

 

そうやって、堂々巡りの果てに、誤解と言う、すれ違いも生まれる。

 

余計なコミニケーションツールが出来上がる。

 

バカバカしいと、僕は感じる。

 

そもそも、教育課程で、強要される反省する事があるとするならば

 

この世の中で、反省して頂かなければいけない人など五萬と居る。(笑)

 

君が書く反省文など、取るに足らないのが大人の世界だ。

 

だからこそ、気にするな!

 

それよりも、全力で、自分を磨け!

 

君の反省する事が10あるならば、今の大人の方が、よっぽど、

 

傲慢で、欲深く、世の中を笑いながら渡り歩いてる。

 

反省しても、後悔するな。

 

それは、僕からの警告で、自分で自ら反省をしても、

 

他人から強要されるなら、適当にうながせ!

 

君を骨抜きにしようとしてるからだ。

 

君に罪悪感を着せて、君を委縮させ、自分らしさを奪われるかも知れないからね。