仕事と働くの違い。(⌒‐⌒)

さぁ~~!始めるわよ~!(⌒‐⌒)

 

何を?( ̄▽ ̄;)

 

講義よ!私の講義よ!(⌒‐⌒)

 

レナ異星人だ。!( ̄▽ ̄;)

 

突然、何を言い出すのよ!( ̄▽ ̄;)

 

あなた達は、こう言うの好きでしょ(⌒‐⌒)

勉強とか教養がね(⌒‐⌒)

 

まーね。

普通の人は好きだし、資格とかは、大好きかもしれない( ̄▽ ̄;)

だけども、僕は、個人的に好きじゃないよ。( ̄▽ ̄;)

何よりも、机で勉強して、紙に答えを書いて合格も良いけど

やっぱり経験に勝るものはないね。k( ̄▽ ̄;)

 

ひさよし!どうでも良いから聞きなさい!(⌒‐⌒)

 

 

私がやりたいんだから、やらせてよ!(⌒‐⌒)

 

はじめから、そう言えばいいじゃない( ̄▽ ̄;)

 

ひさよしは、働くと仕事の違いを考えた事がある?(⌒‐⌒)

 

あまり、考えたこと無いけど、同じ様な事でしょ?( ̄▽ ̄;)

 

ブー!同じではありません。(⌒‐⌒)

 

あら!どう違うの?( ̄▽ ̄;)

 

聞きたい?(⌒‐⌒)

 

正直どうでも良い。( ̄▽ ̄;)

 

聞いてよ!(⌒‐⌒)

 

話したいんでしょ?( ̄▽ ̄;)

 

うん。(⌒‐⌒)

今、就職活動してる人には是非!(⌒‐⌒)

 

なんだ!僕じゃないのね。( ̄▽ ̄;)

 

ひさよしも聞いてね。(⌒‐⌒)

 

お願いします。( ̄▽ ̄;)

 

よろしい、それでは始めるわ(⌒‐⌒)

 

。。。( ̄▽ ̄;)

 

 

そもそも、働くの語源は、畑から来ているのよ。(⌒‐⌒)

隣の畑を耕せ→はたを耕せって言ってね。(⌒‐⌒)

隣の事をはたとも言うのよ。(⌒‐⌒)

仕事は誰かに仕える事を言う。(⌒‐⌒)

どちらも、共通するのは、お金を稼ぐことでは無いね。(⌒‐⌒)

 

仕事は、そもそも、リーダーや君主がいて、それに従った事をする。(⌒‐⌒)

だから、あなたがやりたいことが出来ないのは、当たり前。(⌒‐⌒)

従業する事になる。(⌒‐⌒)

 

ある意味奴隷だね。( ̄▽ ̄;)

 

それは、少し違うわよ。(⌒‐⌒)

 

そこに、やりがいや、充足感があれば、

それは、奴隷にはならない。(⌒‐⌒)

 

なるほど。。( ̄▽ ̄;)

 

働くには、自分の意思と判断が必要になる。(⌒‐⌒)

リーダや君主がいないので、文字通り、あなたの判断で、

多くの助けをする。(⌒‐⌒)

だから、就職をすると、多くの判断は君主がする。

言わば、上司ね。(⌒‐⌒)

それに、準じた仕事を、あなたはする。(⌒‐⌒)

あなたが、やりたいと思っても出来ない事もある。(⌒‐⌒)

 

働く方はあなたの行動と思考により決まる。(⌒‐⌒)

だから、

就職活動するときには、良く考えてね。(⌒‐⌒)

 

そうだね~~!

レナ!( ̄▽ ̄;)

 

多くの人は、手取りとか補償とかネームバリューとか

何だか、違う欲求を満たす所に目が行くよね。( ̄▽ ̄;)

 

でも、それが、分かれば、どちらでも自分らしく居られるね。( ̄▽ ̄;)

 

愚痴も少なくなりそうだね。( ̄▽ ̄;)。。。ガハハ(笑)