地方再生のカギ! No.2 都市に踊らされる人は都市を離れる。

 

僕の友人の粒子、量子論を勉強、研究している、けいたくんは言う。

人間は何時でも絶えず、判断と決断をしている。

その回数は、1日実に、何千、何万回だと言う。

 

僕は、正直、驚いた!

 

そのほとんどは、無意識下で、おこなわれて行くそうだ。

判断基準の殆どが、不安から来る行動に繋がとも言う。

言われて見れば、その答えも、頷ける。

そして、その不安が未来を確定させると、言っている。

僕も、これに関しては、大きく頷ける。

 

僕が、何故そう思うかの例えを幾つか挙げてみよう。

 

その1。歯磨き。

 

僕達、多くの人は虫歯予防の為に、歯を磨いている。

もちろん、口臭や歯槽膿漏とお口の病気にならない為でもある。

既に、不安から来る、予防だ!(笑)

 

今日は疲れたからとか、時間がないからと、罪悪感が頭をもたげる。

もう1人の自分が虫歯になるぞ❗と伝えてくる。

言わずと知れず、不安になる。

 

何かを食べたから、1日3回は歯を磨こうとか、情報も沢山溢れてる。

何時?1日何回磨けば良いか?    不安だ!

 

ドラックストワーに行けば、棚には、歯に関するコーナーが出来ていてる。

何が、どう効果が最適で、自分の見合うものはどれか?

間違えて、違うものを買ってしまうのも、シャクだし不安だ!

 

現在、コンビニの店舗数より、多い歯医者。

何処の歯医者が良いのか、どう判断すれば良いのか?

不安だ!

 

あ~~~!選択と判断!どの情報が正しいのか?

解らなくなる~~!と頭を抱える。(笑)

 

その2。     洋 服。  

 

ひさよし!私に答えさせて(⌒‐⌒)

 

来た!レナ異星人!いいよ!( ̄▽ ̄;)

 

今年の流行のファションは何かしら?

情報が溢れてる。

どの情報が正しいか不安だ!(⌒‐⌒)

 

このお店よりも、もっと、安くて、同じ様な服が有るんじゃないか?

失敗したくないし、不安だ!(⌒‐⌒)

 

この服、3年前に買った洋服だけど、今、着たら時代遅れで

皆にどうおもわれるかしら。

どうみられるか、不安だ!(⌒‐⌒)

 

流行遅れで、何時も同じもの来てて、貧乏だと思われないか?

ますます、不安だ!(⌒‐⌒)

 

これ、結構、楽しい~~(笑)(⌒‐⌒)

 

ん~~~。僕には、微妙だけどね。( ̄▽ ̄;)

 

何で?何で?(⌒‐⌒)

 

だって、情報は溢れかえって、あれ、これ、考えて、迷って

行き着く先は、不安だよ。( ̄▽ ̄;)

そこで、満足しても、すぐ、次の心配をしなければいけないし

又、決断しなければ行けない。( ̄▽ ̄;)

手に入れたものは、直ぐに不要になるか無駄なものだった事に気付く( ̄▽ ̄;)

僕に、言わせれば、何時も判断と決断と後悔だね。( ̄▽ ̄;)

 

ひさよしは、ひねくれたこと考える天才だね(⌒‐⌒)

 

ま~ね。( ̄▽ ̄;)

 

ひさよし!何故?

そんな風に不安になるか解る?(⌒‐⌒)

 

人は何時でも足りないからでしょ( ̄▽ ̄;)

 

違うよ!(⌒‐⌒)

売り手の先はエゴと欲で、渦巻くからよ。(⌒‐⌒)

そして、買い手は自分の意思ではなく、選民意識を優先させる。(⌒‐⌒) 

 

例えば、

売り手が、皆が持ってますよ~。

これからは、皆が、これを、持ちますよ~。

あなただけ、持ってなければ、惨めで、時代遅れで、不便でしょ~。

あなたの、生きる上で、効率的で安くて、便利で最高でしょ~。

お徳だから、さー。買っちゃいましょう。何てね(⌒‐⌒)

そうやって、都市の人は、踊ってるね。(笑)(⌒‐⌒)

 

自分の意思がコントロール出来ない人は、都市にいたら

破産しちゃうね。(⌒‐⌒)

 

そして、何時でも選民意識を優先させて、自分は他者に軸があり

依存するから、何時でも、他人を責めるね。(⌒‐⌒)

 

これを、買って騙されたぁ~!とか、あなたの、稼ぎが悪いとかね。(⌒‐⌒)

あなたの、話を聞いて、買ったのに~!見たいにね。(⌒‐⌒)

ストレスよね。(⌒‐⌒)

言う方も言われる方も(⌒‐⌒)

 

離婚率も上がるね。( ̄▽ ̄;)

 

それは、ひさよしの主観でしょ。(笑)(⌒‐⌒)

 

レナ異星人!それは無いわぁ~!( ̄▽ ̄;)

 

実はね。

地方に行くと、選択と判断と決断が、少ないのよ。(⌒‐⌒)

そして、全てがあって、自然があるの(⌒‐⌒)

次回はその違いを、ひさよしが、考えて、

このブログに書いてみてね。(⌒‐⌒)

 

あのさぁ~。レナ異星人さん。

僕は、最近、ブログに打ち込むの面倒になってきてるのよ。( ̄▽ ̄;)

 

あら、ひさよしのペースで良いわよ。(⌒‐⌒)

 

終わって、いいんじゃないのね。( ̄▽ ̄;)。。。ガハハ(笑)